みやぎ青年ユニオン トップページへ戻ります

サイト管理者からへ・・・・・・

 

※ ここで紹介する映画は、すべてレンタルビデオでご覧になれる作品です。

 

ノーマ・レイ

邦  題    ノーマ・レイ


製作年・国      1979・米


上映時間(分) 115


受賞記録

アカデミー主演女優賞=S・フィールド、 主題歌賞
カンヌ映画祭主演女優賞=S・フィールド


監  督        マーチン・リット


出  演        サリー・フィールド

         ボー・ブリッジス
         ロン・リーブマン

【解  説】     
アメリカ南部の片田舎、厳しい労働を強いる紡績工場に勤めるノーマ・レイ。
教養がなく、3人の子供の父親が全員違う男という、だらしない人生と、毎日ただ過酷な労働に耐えるだけの自分に何の希望も誇りも持てずにいた。
ところが、ある日労働組合から派遣されたルーベンという活動家と出会い、彼に協力するうち、次第に彼女の中に自己の意識と生きるエネルギーが湧き出てくる。
しかし、組合の結成を阻止しようとする会社側はありとあらゆる手を使って、ノーマを潰そうとするのだった・・・・・・。

 

フィスト

邦  題    フィスト


製作年・国      1978・米


上映時間(分) 127


監  督        ノーマン・ジュイソン


出  演        シルヴェスター・スタローン

         ロッド・スタイガー
         ピーター・ボイル

【解  説】     
1937年オハイオ州。長距離トラックの運転手ジョニーは、会社への待遇改善要求をきっかけにFIST(全米長距離トラック輸送組合)に入り、18年後、ついにユニオン・リーダーの座につく。
若者の権力への果敢なる挑戦と名士への黒い野望を、「ロッキー」で注目された直後のスタローンが挑んだ重厚な社会派劇。

監督のノーマン・ジュイソンは、「シンシナティ・キッド」「夜の大捜査線」「華麗なる賭け」「ジーザス・クライスト・スーパースター」等傑作を送り出した実力派。

 

ドレイ工場

題  名    ドレイ工場


製作年       1968


上映時間(分) 144


監  督        武田 敦  総監督:山本 薩夫


出  演        前田吟
         目白ともゑ
         草薙幸二郎
         宇野重吉

【解  説】     

奴隷のように酷使され、事故を起こして死に至る労働者。資本家のあくなき攻撃と生活苦に耐え抜き、統一と団結に目覚め、組合を結成してドレイ工場開放を図る労働者たちの姿を、力強く描き時代の一断面を鋭く活写した作品。
山本薩夫が総監督にあたっている。東京都江戸川区葛西にある「日本ロール製造」の争議を映画化したもので、映画で出てくる第2組合が決起するところまで描かれているが、しかし、実際はこの決起も同盟本部と御用幹部の裏切りで敗北してしまい、第2組合は事実上消滅の道をたどる。
実際にあった劇中の墜落事故は、亀戸労基署が工場長を送検するも裁判所は罰金わずか5千円で終わらせる。賃金は、完全な出来高払い。固定給なしの全請負制。寮内では6名以上集まることは禁止・・・・。実話です。

 

スタンド・アップ

邦  題    スタンドアップ


製作年・国       2005・米


上映時間(分) 126


監  督        ニキ・カーロ


出  演        シャーリーズ・セロン
         フランシス・マクドーマンド
         ショーン・ビーン
         

【解  説】     

全米で初のセクハラ訴訟に勝った女性を元に描いた実話物語。
『モンスター』でアカデミー賞主演女優賞を受賞した シャーリーズ・セロン主演作。
2人の息子を抱えシングルマザーとなったジョージーは故郷へと帰ってくるが、シングルマザーという事で周囲の目は厳しかった。
自立を目指し、鉱山で働くことにしたジョージーは男ばかりの職場でのひどい嫌がらせと、耐え難い屈辱を受ける。助けてくれる人もいない場所で彼女は“立ち上がる”事を決意する・・・・・・。

 

揺れる大地<海の挿話>

邦  題    揺れる大地<海の挿話>


製作年・国       1948・伊


上映時間(分) 158


監  督        ルキノ・ヴィスコンティ



         

【解  説】     

オールロケ、オール素人俳優で撮られたネオ・レアリスモを代表する一本。
また、後期のヴィスコンティのきらびやかなスタイルとは対照的な、ゴツゴツとした骨太の演出が見られる上でも実に興味深い一編である。
舞台は貧しいシチリア島の漁村。村の網元に搾取されて貧しい生活を送る漁民たちを見かねて、若者アントニオは組合を作ろうと呼びかける。
網元の手下の妨害で警察に逮捕されたアントニオ。釈放されたアントニオは村人がもう自分の言うことに耳を傾けないのを知り、一人で網元から独立しようと決心する。
彼の仕事はうまくいくかに見えたが・・・・・・。デビュー前のフランチェスコ・ロージとフランコ・ゼフィレッリが助監督を務めている。

 

郡上一揆

題  名    郡上一揆


製作年       2000


上映時間(分) 112


監  督        神山 征二郎


出  演    緒形直人
         岩崎ひろみ
         古田新太
         

【解  説】     

江戸時代の三大一揆の一つであり、唯一藩主更迭という農民の勝利に終わった一揆である“郡上一揆”を、史実に基づいて映画化した作品。
岐阜県出身の神山監督が長年映画化を切望した念願の力作。
緒形直人扮する若者、定次郎を中心とした農民たちの勇気と、勝利を得ながらも死罪となった彼らの悲劇を映し出していく。

 

草の乱

題  名    草の乱


製作年       2004


上映時間(分) 118


監  督        神山 征二郎


出  演    緒形直人
         藤谷美紀
         杉本哲太
         田中好子
         

【解  説】     

前に引き続き神山征二郎監督作品。時の権力に断罪された「秩父事件」を映画化したもの。1884年、生糸輸出の激減に耐えかねた農民が蜂起。その中心人物である井上伝蔵は事件後、北海道まで逃れて生き残り、臨終の床で自らの半生を家族に語る。

 

沈まぬ太陽

題  名    沈まぬ太陽


製作年       2009


上映時間(分) 202


監  督        若松 節朗


出  演    渡辺謙
         三浦友和
         松雪泰子
         鈴木京香
         

【解  説】     

国民航空の労働組合委員長を務める恩地元。職場環境の改善を会社側へ訴えていた彼はやがて、海外赴任を命じられる。それはパキスタンやイラン、ケニアなど、まともな路線就航もない任地を転々とさせられるという、あからさまな懲罰的人事だった。だが、恩地は自らの信念を曲げることなく、長きに渡る海外勤務を全うしていく。一方、同じく組合員として共に闘った恩地の同期、行天四郎。彼はその後、本社での重要なポストと引き換えに会社側へ寝返り、エリートコースを歩みながら恩地と対立していくこととなる。こうして10年ののち、孤独と焦燥感に苛まれた海外転勤から、ようやく本社へ復帰を果たした恩地。そんな中、航空史上最大のジャンボ機墜落事故が起こる・・・・・・。

 

inserted by FC2 system